PSPの休憩場

ようこそ! ここでは主にPSPのことについて公開しています。 他に要望や意見、相互リンクなどはメールフォーム又はコメントから連絡をください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSPでPCを無線操作してみました!

そのときの動画がこれ!

動作はまあまあでしたが、案外面白い!PSPがPC になった気分です!!


~PSP-VNCの使い方~
PSPからPCを遠隔操作できる「PSP-VNC」というアプリの使い方を紹介します。

~必要なもの~
RealVNC日本語版
PSP-VNC
無線LAN環境


もちろんのことですが、PCをPSPから遠隔操作するためには、PSPから接続できる無線LAN環境、及びそのネットワークに接続されたPCが必要です。


~PC編~
まず、PC上でRealVNCをセットアップし準備します。

RealVNC Free Edition Ver.4.1.2 日本語版(インストーラ版)
ダウンロード


解凍したら、「vncjp-4_1_2-x86_win32.exe」をダブルクリックし起動してください。

インストーラの指示に従いインストールしてください。
基本的にデフォルトの設定でOKです。


インストールが完了したら、

[スタート]→[すべてのプログラム]→[RealVNC]→[VNC サーバ 4 (ユーザモード)]→[VNCサーバの起動]

を選択し起動してください。



タスクトレイにアイコンが表示されているはずですので、



右クリック→オプション→環境設定


パスワードを設定します。PSPから入力するので、適当な長さにすることを推奨します。

そのままOKを選択すれば設定完了です。

※ファイヤーウォールをご利用の方はあらかじめポート5900を開放しておいてください。


続いてPSP-VNCのアプリ本体をメモリースティックに転送しておきます。
ダウンロード

解凍したら「fw2.71」フォルダを開き、


「pspvnc」フォルダをメモリースティックの
「PSP」フォルダ内の「GAME」フォルダに転送してください。

※1.50の方は「fw1.50」内の「__SCE__pspvnc」と「%__SCE__pspvnc」を転送してください。
また、カスタムファームウェアは同様に、「GAME150」フォルダへ転送してください。


最後に、PSPから接続するため、PCのIPアドレスを調べておきます。

[スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[コマンドプロンプト]

黒いウィンドウが表示されますので、
ipconfig
と入力し、エンターを押してください。
そうするとIPアドレスが表示されます。

PSPの設定にて利用しますので、どこかにメモしておいてください。




~PSP編~
続いてPSP側で設定します。

注意:あらかじめインターネットブラウザなどで、
ネットワーク接続の設定を完了している必要があります。

していない方は、そちらを先にやってください。



[ゲーム]→[メモリースティック]→[pspvnc]
を選択し、起動してください。


PSPで利用しているネットワーク設定が出てくるはずですので、
それを選択してください。


New Hostを選択し、
新しいVNC接続設定ファイルを作成します。


先ほど確認したパソコンのIPアドレスを入力します。


設定の名称を入力します。複数のパソコンを使い分ける場合は、
ここで「note1」「desktop2」などと指定するとわかりやすいでしょう。


設定のアイコンを選択します。VNCは各種OSで開発されているので、
Mac、Windows、Linuxのアイコンが用意されています。
ここではWindowsを前提に解説していますが、
動作に影響はないので別のアイコンを利用しても問題ありません。

○か×を押せば設定が保存されます。


最後に、保存された設定を選択し、いざ接続します。

パスワード入力画面が表示されますので、
PC編で設定したパスワードを入力してください。

なお、入力完了時には「ENTER」を選択してください。
STARTボタンではエラーが出るようです。


以上で接続は完了です。


正常に接続できれば、PCに映っている一部がPSPに映ります。




操作編
PSP上の操作は以下のとおり
HOME:メニュー画面
L+START:メニュー画面

START:GameModeへ切り替え
△:仮想キーボード表示
○:ホイールクリック
×:左クリック
□:右クリック
十字キー:カーソルの移動(少)
アナログキー:カーソルの移動(多)

なお、十字/アナログのカーソルの移動量はメニューにて変更可能です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pspiroiro.blog110.fc2.com/tb.php/8-4f96bd93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PSP

PSPPSP*プレイステーション・ポータブル (PlayStation Portable) - 携帯型ゲーム機。*Paint Shop Pro - 。*麻痺性貝毒 (Paralytic Shellfish Poison) - 貝毒|貝のもつ毒の一種。*パーソナルソフトウェアプロセス (Personal Software Process) - 開発者の

  • 2007/07/03(火) 07:45:38 |
  • みやこの記録

LANをたくさん集めました

手術室、集中治療室などの電源コンセントには接続しないでください。本製品の高周波信号が、医療電気機器に影響を及ぼすことがあり、誤動作による事故の原因となることがあります。本製品の使用により、近傍の無線設備に継続的かつ重大な妨害が発生する時は、妨害を除去する

  • 2007/07/30(月) 21:56:44 |
  • ネットワークが最高によかった

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。